So-net無料ブログ作成
とりとめのない話 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

BABYMETALにみる音楽報道について [とりとめのない話]

BABAYMETALの快進撃が止まらない、「進撃のベビメタ」と申して過言ではなかろう。
少なくともこれほど海外でうけた日本のバンドは今迄なかったんじゃないか?

古い話だと、サディスティック・ミカ・バンドとかあったけど、あれはどう贔屓目に
みても英国内限定の極東色物的な扱いだったように思うんじゃよ。

さて、そんな中での対照的な記事2件、

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

sat0204氏の記事 「欧州ツアーが終わり違う次元に移った狐神BabyMetal」
http://arctica.sakura.ne.jp/cent/archives/2957

フランス・ドイツ・イギリスと欧州ツアーが終わりました。
動画で、頑張っているな!と親のような気持ちで見させて頂きました。

BabyMetalについて記事を書くか悩んでいたが、ここは書かねばなるまい・・・。

こんなに海外で頑張っているのに、日本のメディアは冷たいように思う。
海外で大掛かりなツアーであり、それも14.15歳のグループなのに・・・です。
日本ではあえて宣伝してはいけない何かでもあるのでしょうか。
そんなつまらない話は抜きにしてもBabymetalは違う次元に移ってしまったようだ。

BM_in_London.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------

元AKB48篠田麻里子プロデュースのブランドが営業停止 自己破産申請へ
ZAKZAK 2014.07.17

人気アイドルグループAKB48の元メンバー、篠田麻里子(28)がプロデュースする
ファッションブランド「ricori」を展開するアパレル会社「リゴレ」(東京都渋谷区)が
店舗の営業を15日に停止し、経営破綻した。今後、自己破産を申請するとみられる。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

この2つの記事を見ていると日本の音楽(アイドル?)報道の歪つさやマスゴミっ振りが
良く判るんではないじゃろうか?

BABYMETALの活躍とは裏腹に国内での記事は非常に少なく、主にネットでの検索やYoutube
での投稿映像に拠らざるを得ない。
片やAKB関連は具にも付かない話題が所構わず満載ではあるが、落ち目となれば叩きまくる。
正にマッチ・ポンプ全開中のゴミっ振り!!

以前からマイナーなディストリビューションに入ってしまうと殆どマスコミに取り上げられ
ることがなく、営業的に非常に辛いことは言われてきた。
結局ね、マスゴミは自分達が発掘した、自分達が育てたって奴じゃないと取り上げないのよ。
そうやって恩を売って自分達は踏ん反り返りながら、マッチ・ポンプ記事で更なる荒稼ぎ。
ここには音楽的・社会現象的な批評や分析もなく、ただのゴシップ記事だけの空々しさ。

大体さ、AKBが国民的アイドルとか、橋本環奈が千年に一人とか、勝手に決めてんじゃねえよ。
マスゴミがぐるになって洗脳しているとしか思えんわ!!

テレビの視聴率もそうだが、視聴率20%とか言われると10人に2人とつい考えてしまうが、
元となる分母の数は減り続けていることを忘れちゃいかん。 これは新聞や雑誌でも同じ事。

AKBのCDが100万枚売れたって、一人で10枚も100枚も買ってるんだろ?
実質1万~10万枚程度じゃん。
この数字を見れば実質B級アイドルとそう変わらんと思わんかね?
まぁ、B級アイドルも同じ手法だから大きい事は言えんがな・・・(笑

さて、BABYMETAL成功の理由は現時点では翁にもよく判らない。
ただ一つ言える事は、BABYMETALの曲は心の奥底にある衝動に直接作用するってことだ。
国内のツアーも即ソールド・アウト。
もう暫くは生で見ることも叶わんな・・・

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

大雪に想う [とりとめのない話]

ニ週続けての雪、しかも二週目は記録的大雪・・・
警察・消防をはじめととする方々はさぞお疲れのことであろう。
物流関係の方々も含めて、ご苦労様です。 ありがたいことです。

翁も土日は休みではないので大変な思いをしましたよ。
電車が止まっているので止む無く車で出動。
ボロいながらも4駆+スタッドレス、しかもマニュアル・ミッションだ。

しかしまぁ、ノーマル・タイヤでお出ましの不心得者が多くて閉口した。
自分がスタックしたら他の多くの人に迷惑なのが分からんのか!!
しかも、ちょっと雪が少ないと飛ばす飛ばす。
4駆+スタッドレスでも轍から出ればケツを振りまくりなのに・・・
スタックと放置車輌でにっちもさっちもいきゃあしねえ。
後、雪が融け始めた頃にスピード出すもんだから、雪掻きする人や歩行者に
冷水浴びせる大馬鹿者も多い。 道路交通法違反ですよ。

翁は車が好きだけど、これを見てるとやり切れなくなるな。

Snow_Load.jpg

孤立してしまった町や村が多数あるという。

マスゴミがわざわざ行って取材してるけど、はっきり言って邪魔だよ。
そんな暇あったらスコップ持って雪掻き手伝えや!!

しかもお決まりの人道的口調、「早期の復旧が望まれます」。
お前らが一番非人道的なんだよ!!

ほんの少し前に大地震があったよな。
みんな備えはないの?
2~3日スーパーが閉まっていても何とかなる位の備えは無いのか?!!
記録的大雪の日に記録的大地震が来ないと誰が言えるのか?

気象庁が警報出さなかったなぞとほざいている馬鹿がいるが、
警報がないと自ら注意を惹起出来ないんですか?
そんな奴は天災の前では死に行くのみなんですよ。

備えよ、自ら判断せよ!!

タグ:大雪
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

中国猛毒食品とか雑記 [とりとめのない話]

暖かくなって来ましたのぅ~

年度末を越えて忙しい毎日を送っている翁でござる。
Blogをゆっくり書いてる暇もないとは情けなや・・・

このところのニュース等を雑談の如く書き留めることにする。

【中国猛毒食品】

週間文春に連載されている中国猛毒食品のリポート、翁も欠かさず購読してます。
中国に行ったことのある方ならご存知の通り川の色じゃありません。 しかもゴミの山・・・
豚の死骸が何万と流れても平気な神経で、健康にいい食品なんぞ作れる訳がなかろう。

Cina_River.jpg

毒餃子事件もウヤムヤのうちに終わり何だかわかりゃあしねえ。 しかも謝罪なし。
現地企業で管理してますなんて川の色の如く真っ赤な嘘。
抜き打ち検査じゃなきゃ駄目に決まってんだろ!! 検査データも信用出来ないよ。

福島の放射能については異常にシビアなくせにこちらは野放図、おかしいだろ?
こんなもん喰うなら福島産喰ったほうがはるかにマシ。

実話ですが、中国でも朝食に目玉焼きを喰べる。 でも半熟なんてないよ。
鮮度が悪いうえに卵の白身が水みたいで、向こうの人は固焼きでしか喰わない、喰えない。
向こうの高級卵より日本の百円卵の方が全然いいんだなこれが。

【鳥インフルエンザ】

相変わらずの報道規制。 もう拡がってると思った方がいいぞ。

【北朝鮮のボンズ】

どうにも収まりがつかんようじゃのぅ~。
まぁ南北で遣り合って貰って自滅してもらうしかないな。

ただし、拉致被害者の救出作戦を早く実行しろ!!

【一票の格差】

違憲でも何でもかまわんが、早く議員数減らせや!!
格差とか言うより、有権者何人で議員1人を出せるか考えた方が良くないか?
どんな過疎の所でも必ず一人とか言うから格差が出るの当たり前だろ。
少数意見がとか言う前に国民の負担割合から算出してみてくれんかね?

【女子流ちゃん】

20日からツアーですな。 6月には新シングルも。 バラード風の曲らしいですな・・・
(忙しくて話題について行けてないからぶつ切り状態・・・)

ももクロのLIVEをテレビ埼玉が生中継するとか、BABYMETALが生バンドでツアーするとか、
AKB48の総選挙が盛り上がらんとか(ウキウキ★)・・・

女子流ちゃんも武道館とかでなくていいから、半年に一回位生バンドで演ってくれると尚良し。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の3件 | 次の3件 とりとめのない話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。