So-net無料ブログ作成
検索選択

公明党と創価学会 [こんな世間に誰がした]

Rocket News 24
http://rocketnews24.com/2013/07/22/352691/

池上彰が公明党と創価学会の関係に鋭いツッコミをして大きな話題に
「公明党の応援は創価学会員の宗教活動の功徳を積むことになるの?」

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2013年7月21日(日)、第23回参議院選挙が行われた。
NHKをはじめ各局が選挙特番を組むなか、民放トップの視聴率をマークしたのが「池上彰の参院選
ライブ」(テレビ東京系)だ。この番組のワンシーンが現在インターネット上で話題になっている。

注目されているのは、池上彰さんが、神奈川選挙区に出馬した公明党公認候補の佐々木さやか氏
にインタビューしたシーンだ。開票率0パーセントの時点で佐々木氏が当選確実となった22時ごろに
起こった出来事である。
 
・創価学会が行っている活動を紹介
「池上彰の参院選ライブ」では、インタビューの前に佐々木氏の経歴などについて「佐々木候補の
母校、創価大学」、「そんな佐々木候補を支えるのは、公明党の支持団体、創価学会です」などと
テロップつきで紹介。さらに、佐々木氏を取り囲む支持者の姿を映しながら「支持者の皆さんは一人
ひとりが友人や知人の票集めに奔走します。これを友達 “Friend” の頭文字をとりF票と呼びます」
と、創価学会が行っている活動について解説した。
 
・学会員「選挙をやると功徳がでる」
続いて、創価学会員を名乗る婦人たちが「目標としては自分の歳の倍(の票を集める)」
「選挙をやると功徳がでる」などと話す姿も放映。VTR 終了後にスタジオで再び「佐々木候補を支え
ているのは創価学会婦人部など」「さらに『F票』、創価学会の友人の票を集めてくるフレンド票が加
わった」などと大道具を使って、佐々木氏が当確に至った経緯を分かりやすく説明した。
 
・佐々木氏に生中継でインタビュー
そこで佐々木氏と中継がつながり、池上彰氏がインタビューを開始。
当選確実の祝辞のあと、 VTR の内容に触れ「功徳っていうのは仏教用語ですよね?」と切り出し
「佐々木さんを、あるいは公明党を応援することが創価学会の人にとっての宗教活動といいますか
功徳を積むことになるのですか?」と質問した。
それに対する佐々木氏の答えはこうだ。「支持団体の創価学会のなかの選挙活動の方針ですとか、
そうしたことについては、私(わたくし)のほうからは申し上げる立場にございません」とし、あくまで
「支持団体の皆様の中の運営方針」であると続けた。
 
・政教分離の原則について言及
池上さんはさらに視聴者からの質問として「公明党と創価学会の関係、政教分離の憲法の原則に
違反しないのかどうかという質問がありました。これにはどのようにお答えになりますか?」と問い
かけた。佐々木氏はこの質問に対し次のように言い切った。「(政教分離)と言いますのは、政府
ですとか国が例えば個人の宗教を制限したりとか押し付けをしたりとか宗教に介入をすると。
それを禁止をしている原則でございます。ですから例えば創価学会の皆さんが公明党を支援して
くださると。それは通常の支援と同じものでありまして、政教分離には反しません」

※「 」内はすべて番組の書き起こし
 
この回答で佐々木氏へのインタビューは終了した。いつも鋭い切り口で、視聴者の疑問を分かり
やすく伝えてくれる池上さん。今回も選挙について様々な解説があり、番組を見た人のなかには、
池上さんのかみくだいた説明を聞いて勉強になったという人が多いかもしれない。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

参議院選挙は終わったが、この公明党と創価学会との繋がりは今回だけの問題ではあるまい。
もちろん他の政党も表に出ないだけで宗教法人との繋がりがあることも判るし、幸福実現党なんぞ
はまんまイタコ大川隆法の「幸福の科学」なのは皆さんも御存知の通り。

翁が創価学会に嫌悪感を抱くのは、過去に経験したことが頭を離れないからなんじゃよ。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

1.他宗派の寺の境内の石碑や墓石に小便をかける

翁が小学生の頃、近くのお寺は住職が兼任でいつも不在なものだから子供達の遊び場と化して
いた。 皆でかくれんぼや缶蹴りをやって遊んだものじゃよ。 当時は平和な時代じゃ、小便とか
はそこらの草むらにしておったよ。 ところが、友達の一人が創価学会員の子で、小便を平気で
石碑や墓石にかける。 翁が注意すると「他の宗教は邪教だから、これが功徳になる。」という
ようなことを言って改めようとしない。 家族に話をすると「お前まで真似してないだろうな?」と、
ひどく怒られたよ。 子供心にもそうした行為は良くないなと感じたもんだ。

2.高額な仏壇を買わせる

翁が大学に入りたての頃、そこそこのクラスの新車価格が130万円程度の時に、高卒でスタンド
勤務の知り合い創価学会員がいたよ。 「80万円の仏壇を買ったから、毎日拝んで金持ちになる
んだ」って・・・どうしようもねぇなと思ったが口には出さなかった。 それにしてもこんな買い物を
させるとは余りに惨いなとその時に感じたよ。

3.選挙になると電話が掛かってくる

これは皆さんご経験がおありでしょう?(笑
会社に入って暫くしたら、さして親しくも無い奴から夜電話が掛かってくる。 「公明党に入れてよ」
『F票』って奴ですな。 余りにウザいから会社で堂々と創価学会を非難したら掛かって来なくなり
ました。 他の宗教法人から掛かって来たことは一度もない。 この辺りが非難される所以でしょう。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

頭初の記事にツイッターの感想が付いてて、創価大学を出たお方が「公人」だ「私人」だの理屈を
書いておる。 創価大学の建学の精神って「政教分離」反しないような理屈を学ぶ学校なんですか?
ここに一般の人達と学会員との意識に大きな乖離があるん思わないのかね?

日蓮宗だと言いながら本山から破門され、高額な仏壇を売り付け、選挙が功徳。
どこかおかしくないか?

宗教って何?、宗教団体として何を具現化しようとしているの? まるで見えません。
単に金儲けと権力闘争しているとしか映らないんだよ。

「第三文明」なる出版物によく「大衆こそ王様」みたいなことが書いてある。
その大衆に高額仏壇売り付けて選挙の票集めって、どこに宗教の理想があるのかね?

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Budda_Head.jpg

最近また「オウム真理教」が影で動いているという。 学生の諸君はよくよく注意したまえ!!

以前にも書いたが、「自分自身を灯明とせよ」というのが釈迦のお言葉。
教義を学んだ後は、特定の人物や教団を頼ってはいけないと、釈迦自らが言っておられるのですよ。

翁は別に宗教に詳しい訳でも何でもないが、電車通勤で高齢の方や妊産婦の方に席を譲ってあげる
とか、出きることだけはするようにしています。 宗教とか大上段に構えるのではなくて、
皆が一日一善、ちょっとした心掛けで世間様は変わってくると思っていますよ。

nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 9

sat0204

私の友人にもいました創価学会。

家族(親)が元々学会員だったりすると、幼い頃から、そのような教えを毎日聞かされているので、不信感が全然無いところが怖い。

会社や友達の中にも隠れているから厄介なんだな。

特に女が学会員だと、知らない内に彼女になったりすると、学会に入信しないと結婚出来ないみたいな条件を付けられる事もあるそうで、高い仏壇買わされるみたいです。一種のカルト宗教です。

統一協会もオウムもアレフも創価学会も、宗教法人で税金も逃れているので、高い税率をかけて回収して、福祉に回したらどうですかね。政治家にも経営者にもいるので、自分たちの都合の悪い事はやるつもりは無いと思いますが・・・・。

政治と宗教は分離しないと。やっぱり。

Frendから連絡があると腹がたちます。

by sat0204 (2013-08-02 20:22) 

Kinsaku

「ものみの塔」みたいに年中布教してるならまだしも、選挙の時だけだから余計にムカつくよな。

結婚の話はよく聞くね。
そういう異常な教えで育った人と、普通に暮らしている人は続かないと思うんだけどね。

宗教法人と朝鮮系のP店は徹底的な税務調査すべきだよな。

by Kinsaku (2013-08-03 13:40) 

sat0204

だいたい、宗教で金儲けしようとしている奴等に神も仏も無いと思うよ。

こういう宗教法人には、ただ同然で人を使っているんだろうから、税率50%くらいかけて、儲からない業種にしてしまえば、少なくなると思うんだけどね。

半島人とは付き合わないのが一番。
厄介になるだけで得はなし。

by sat0204 (2013-08-04 09:42) 

森の石松

未だにいるんですね、この類の、古典的な民衆が、北朝鮮・韓国・中国と同じレベルですね、自身のしっかりした基盤もないのに、マスコミ、風聞、みじがな、宿命転換途上の学会員を見てそれがすべて創価学会とみなす、みなしたい、輩が、金儲け・・・・ハァ!!!!、運営資金を金儲けと取るなら、ほかの宗教も同じな訳?
霞食って生きてる訳?
結局、君たちは、創価学会=諸悪の根源にしたい訳でしょ、君らの軽い頭から想像する事は、所詮、この程度ですかね。
by 森の石松 (2013-11-17 21:19) 

森の石松

池上彰が公明党と創価学会の関係に鋭いツッコミ?
普通、立場上言えんでしょう「選挙をやると功徳がでる」?学会員の爺さん婆さんに取材したんじゃないの、そんな単細胞な集まりではありません
(立場上言えんでしょう)分かっていつてることでしょう(誘導尋問)分からない君たちが単細胞、アジテーションに操られてないようにね!
単細胞くん。
by 森の石松 (2013-11-17 21:31) 

森の石松

私は40年近く学会員をやってますが、強制寄付、強制投票(なになに氏を学会として推薦応援致しますのでお願いします)との話はあります、少なくとも君たちより利口ですよ!、言われたからそのまま投票する人は少数です、必死な訴えかけが重なり何とか票になつてます、現学会員票からすれば、出てる票数は、学会が行ってきた行動に対する、真摯な票と思います、うちらからすると途方もない票です。
by 森の石松 (2013-11-17 21:45) 

Kinsaku

森の石松さん

学会員のあなたが必死になるのもわかりますが、
では私の上記3つの疑問について回答がないのf何故ですか?
人を古典的民衆・単細胞呼ばわりするあなたの方が、よほど
創価学会を貶めていることが分かりませんかね?
あなたのレベルが学会員のレベルに見られますよwww
真摯な票というなら電話攻勢やF票やめてみなさいよ。

by Kinsaku (2013-11-18 09:44) 

Kinsaku

池上彰が公明党と創価学会の関係に鋭いツッコミ?
普通、立場上言えんでしょう
 ↑
記事の引用元まで明記してあるのに読めないのかね、単細胞くん!!www
by Kinsaku (2013-11-18 09:56) 

sat0204

おいおい、強制寄付、強制投票の話があって、何が利口なんだよ。

そういうのは使われているだけと言うんだろ。

必死な訴え?
選挙の時にしか連絡して来ないような輩がよく言うよ。

by sat0204 (2013-11-18 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。